エイプ エンジン故障
休日にミクニTMR28からケイヒンPE28に変更し、
いい調子でセッティングが決まり、帰ろうと思った矢先、カタカタカタ!と異音がしストール、、、
エンジン開けてみるとタペットナットが緩みスクリュごと外れバルブがピストンにヒットしバルブが曲がりお釈迦
点検がてらクランクシャフトとピストンの状態を確認してみるとコンロッドがガッタガタでクランクの大胆部の溶接目にも亀裂
そしてクランクシャフトをとるのにケースを1回割りベアリング類もチェック
ミッションはなんともないですがベアリングはゴロゴロでした。
使いたくはなかったのですが長年押し入れに眠っていたヨシムラのボア124ccをひっぱり出すことに
ヨシムラヘッドはホントよく出来てます。
精度も素晴らしい。 楽しみです。
一応交換するものはできるだけ交換したいと思い、部品を取り寄せました。
シフトアップのエンジン組んでから何年くらいでしょうかね~少なくとも3年以上は走ってくれました ちょっと振動が多くなってきたような気もして、、、
とりあえず部品待ちです!
(APE乗りが減ってつまらないですね)
いい調子でセッティングが決まり、帰ろうと思った矢先、カタカタカタ!と異音がしストール、、、
エンジン開けてみるとタペットナットが緩みスクリュごと外れバルブがピストンにヒットしバルブが曲がりお釈迦
点検がてらクランクシャフトとピストンの状態を確認してみるとコンロッドがガッタガタでクランクの大胆部の溶接目にも亀裂
そしてクランクシャフトをとるのにケースを1回割りベアリング類もチェック
ミッションはなんともないですがベアリングはゴロゴロでした。
使いたくはなかったのですが長年押し入れに眠っていたヨシムラのボア124ccをひっぱり出すことに
ヨシムラヘッドはホントよく出来てます。
精度も素晴らしい。 楽しみです。
一応交換するものはできるだけ交換したいと思い、部品を取り寄せました。
シフトアップのエンジン組んでから何年くらいでしょうかね~少なくとも3年以上は走ってくれました ちょっと振動が多くなってきたような気もして、、、
とりあえず部品待ちです!
(APE乗りが減ってつまらないですね)